こんにちは。つるがさわ歯科です😊
そろそろ名古屋も梅雨入りですかね⁉️🐸☂️梅雨の時期は髪がまとまらず苦戦します💦
さて、今回は「歯の着色」についてのお話です(^^)
歯の着色には内側からと、外側からの原因があります。
加齢によるもの、虫歯による色の変化や、飲食による着色、タバコのヤニなども着色の原因になります(>_<)
歯は元々、真っ白ではなく少し黄色みを帯びています!
これは、歯の最も外側にある「エナメル質」が白色の半透明であり、その一つ内側の「象牙質」が乳白色〜薄い黄色をしており、象牙質の色が透けて見えているためです☆
年齢を重ねると歯は白色から黄色っぽい色に変色していきます。
これは歯の表面の「エナメル質」が加齢に伴って磨耗し、薄くなる事で内側の象牙質の色がより透けて見えるからです。
昔と比べると、歯が黄ばんできたな、と感じる方も多いのではないでしょうか。
外からの原因の着色汚れでしたらクリーニングによりかなり綺麗になります。
歯、そのものの色が気になっているようでしたらホワイトニングにより改善されることがとても多いです😃
ホワイトニングも医院で行うもの、お家でやっていただくものなど種類があります。
歯の着色や色が気になる方は一度当院にご相談ください📝